<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
amazon
楽天ブックス他
楽天ほか

ドラゴン桜 第4話

今回もみどころいっぱい。
合宿も半ばになり、水野の勝負もおわってちょっと気がぬけてきた
生徒たちを、さらなるステップアップさせるため、
桜木がつれてきたのは『東大数学の鬼・柳鉄之介』。
くもの巣だらけの玄関にボロボロの部屋は
昔の寺子屋ふうの塾のよう。
しかしこの先生、自分のやり方は時代にあわないと、生徒や世間から
そっぽをむかれたらしい。
最初は頑固にことわる柳も桜木の熱意におされ
もともと数学への熱意もきえてはいなかったこともあり
特進クラスの教師をひきうけます。

柳のモットーは
詰め込みこそ真の教育である
やはり最近の教育方針に逆行しているかな?
でも計算問題漢字の書き取りなんかやはり詰め込みじゃないと
身につかないようなところもあるし。
受験勉強なんか詰め込みの最たるものだし。
竹刀を片手に暴言をはく柳に、みな反発しますが
言っていることがいちいち正当なので勇介も言葉につまります。
「型にはまらなくてお前らに何ができる。
 矢島,むかつくなら結果出してみろ」
小テストのビリのものには「バカ」とかいたハチマキをまくことになり
最初にバカ扱いになったのは水野。
柳も「くやしいと思う気持ちを忘れないことが大事だ」と
いっていて、先週の桜木といっしょです。

柳の授業のプリントは「問題解答同時プリント」
問題をみて最初の3分間で答えをイメージし
解き始めがあっていたら、できたことにして次へ、
まちがっていたら答えをじっくり読むというもの。
これだと短い時間で数多くの問題に触れることができるのでした。

柳先生をむかえてまたひきしまったかにみえた特進ですが
勇介と水野の仲をおもしろくおもっていなかったよしのが
バカハチマキをまかれたことをきっかけに
「もうやめる」とでていってしまいます。
勇介は微妙な女心をまったくわかっていなくて
鈍いというかなんというか、、、
生徒が一人減ったことをききつけてさっそくやってくる教師軍団。
このひとたち、ちゃんと仕事してんの?
桜木は適当にかわしていますが、
「自分でもどってこない生徒は特進にはいらない」といい、
それに対して真々子は反発。
桜木はもうひとり、特進クラスに入ればいい・・といったところで
目線の先には一郎がたっていましたが。。。
やはり今回もメンバー入りならず。

桜木に反発する真々子は、勇介といっしょによしのをさがしに。
繁華街のクラブの裏手で、よしのは暴走族といっしょにいました。
「いっしょにかえろう」と真々子がいっても、
よしのは反発するばかり。
暴走族から「勝負をして勝ったらつれてかえっていい」と
いわれますが、その勝負とはチキンラン。
「鳥が走るの?」と大ぼけ真々子ですが
チキンランなんて初耳です、私も。
原付バイクをアクセル全開で海に向って走り
先にブレーキをかけたほうが負け、という勝負らしい。
なるほど、この場合のチキンて腰抜けみたいな意味なのね。
(バック・トゥー・ザ・フューチャーでチキンって
 いわれては挑発されてるシーンがありましたよね。)
勇介が助け舟を出しますが、無免許運転はさせられないと、
自分でやると言い張ります。
原付のれるの?と思ったけど、さすが意地っ張りで気が強い。
桜木が協力する気がないところをみると、
バイクを1万円でかりうけ、練習にはげみます。
桜木はもと暴走族だし、その線でなんか解決するのかと
一瞬だけ思ったのですが、大きな間違いでした。
あの場合やっぱ真々子がやらないと、生徒達も
納得しないだろうし。

よしのと、よしのを探しにいった勇介も抜けて
人数が少なくなった教室で、気分転換の意味もかねて
次にやりだしたのは「トランプ足し算」。
2人1組になって対戦し,それぞれがトランプ1セットを持つ。
1枚ずつトランプをめくり、出た数字を足していき、
先に全部めくって364に到達したほうが勝ち。
脳の活性化につながり、
文章問題の前のウォーミングアップに最適だそうです。
ほ〜。
我が子にやらせようと思った家庭が少なからずあるとみた。
ここでもまた羨ましそう〜にみつめる一郎と
「ボケ防止にいいわね」とのぞく理事長。。。。

桜木も昔、柳の教え子で、言うことは全然聞かなかったけれど
ノルマはすべてこなしてきたらしい。
でも東大には入っていなかったのですね。
てっきり自分もいったのかとおもってたのに。
「でも弁護士にはなった」と桜木。
弁護士になれば充分とう気がしますが家賃の支払いにも困る今、
東大ブランドがいかに大事かってことなのかな。

そして真々子、勝負の日。
桜木から「壁にぶつかるまで我慢しろ」というアドバイスをもらい
埠頭にでかけます。
心配そうに見守る勇介たちもいます。
暴走族をみた子どもが「いまどきあんな格好したひとっているの?」と
言ってましたが「さぁ・・」としか・・・
実際にはみたことないけどどっかにいるのかも?
真々子は「壁まで我慢…壁まで我慢…壁まで我慢…」
とつぶやきつつすすんでいきますが・・
「壁なんてないじゃない!」と海にドボ〜ン。
最初から壁なんてないでしょ。
なんて予想どおりの展開!!
海からはいあがってきた真々子は、勝負に勝ちました。
その姿を目にしたよしのも、ようやく学校にもどることに。
自分のためになんでそこまで、って思ったでしょうが
まさか海にまで入るとは・・?

バイクどうするんだろう、レンタル料1万じゃすまないよと
思ったら、いつのまにかバイクはひきあげられて
駐輪場にもどってました、わかめつきで。
修理代もつけられて、真々子はますます奴隷街道まっしぐら?
職員室では真々子がよしのをつれもどしたことで
真々子も桜木派かと思われてます。
桜木によると、今回よしのがとびだしていったことは
むしろいいことで、みんな壁にぶちあたりながら
そのたびに乗り越えていってこそ、強い人間になれる、

とのことです。
壁にぶつかったことがなかったら、
一度の挫折でがっくりきて立ち直れないかもしれないですもんね。

来週こそ一郎参戦か?!
阿院修太郎先生と、芥山龍三郎先生もでてきて
ますます楽しくなりそう。

ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう!
ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう!
三田 紀房, モーニング編集部


2005.07.30 Saturday 10:12 | comments(16) | trackbacks(7) | 
<< 電車男 第4話 | main | 読書の時間 エイラ地上の旅人 野生馬の谷 >>
ラフメイカー (2005/07/30 4:36 PM)
ドラゴン桜とてもおもしろいですね
来年受験生なんですが、参考になります^^なぜかやる気がでます^^
honey (2005/07/30 8:30 PM)
ラフメイカーさん、こんばんは。
現役受験生が参考になるというのはいいですね。
うちでもいろいろ試すようにいってはいるんですが、、
ちーず (2005/07/31 1:45 PM)
honeyさん、こんにちは。
柳先生の教え方、面白かったですね。
なるほど!と感心させられました。
次週登場の名物先生たちも楽しみです!
honey (2005/07/31 3:11 PM)
ちーずさん、こんにちは。
トランプは試した家が多かったのではと思います^^;
来週の先生たち、名前も見た目もすごいですよね〜。
demasse (2005/07/31 3:37 PM)
こんにちわ。

詰め込みこそ真の教育である、というのはある意味あたってるかなぁと思います。
来週からは一郎も参加しそうですよね。
楽しみです!
honey (2005/07/31 3:56 PM)
こんにちは、demasseさん。
ある程度詰め込んでおぼえる、とうのは
ほんとにありですよね。
一郎・・ほんとに見てるばっかりで・・・
lavish (2005/08/01 11:48 AM)
honeyさん、こんにちは。
今回の「打たれ強さ」は、そうだなぁと思いながら観てました。
壁を乗り越えるってしんどいですが、だから強くなれるんでしょうね。
来週から他の教科の先生が出てきて、どんな勉強法をするのか楽しみです。
一郎も早く日なたの生活を送って欲しいものです。

TBさせてもらいました。
mossan (2005/08/01 12:48 PM)
honeyさん、こんにちわ、今週も面白かったですね。 
勇介と直美が結構仲良くできてるのは、幼馴染で結局自分の恥ずかしい部分まで、共有できてるんでしょうね、一方よしのと勇介は、まだそこまで行ってない。だからおやじの借金の話も言わないし、言い出せないんでしょうね。 よしのはそんなところが不満でしょうね。 勇介からしたら、直美は、兄弟って感じなのかな、恋愛感情もないと思ってるんでしょうね。 まぁいざって時に意外と大きい存在って事に気づいて、交際するパターンもありでしょうがひとつのパターンで、そうならないパターンの方が世の中多いでしょうね。 よしののことを大切に思って授業をサボって探しに行くところなんて、結構かわいいとこあるね って感じでした。 チキンランですが、いまだに族では、やってるのかなぁ 大昔の遺物って感じですが、根性試しには、よく使ってましたよ、私は! もっとも、特攻の道路封鎖に比べりゃチキンランなんか子供ですけどね。 でも桜木は、絶対裏で手を回してるって思いました。 原チャ帰ってきたのは、元族仲間が引き上げてくれたんでしょうかね。 
honey (2005/08/01 1:54 PM)
>lavishさん
 こんにちは。
 挫折を知らない人が壁にぶちあたったらショックが大きいですが
 小さな壁をそのたびに乗り越えていくうちjに強くなる、
というのはありですね。
 来週の先生、ホント楽しみです。

>mossanさん
 こんにちは。
 勇介とよしのってそんなにラブラブカップルというかんじが
 しないことないですか。
 勇介は「彼氏だし」っていってましたが。。
 よしのからみたら、幼馴染ってだけでも気になるものでしょう。
 自分の彼氏と親しげに話す女の子がいたらおもしろくないと思います。
 mossanさんはチキンランの経験がおありなのですね。 
 あの場合海にとびこんでもブレーキさえかけなかったら勝ちでいいのでしょうか。
 そっか、誰がひきあげてくれたかと思いました、バイク。
 
 
 
mossan (2005/08/01 4:23 PM)
よしのはラブラブだけど、勇介は、そうでもないって感じか、照れくさくて感情を表に出さないか、本当は直美が好きなんだけど、よしのに押し切られて付き合ってるのか、 その辺りは、今後のストーリー展開ですね。
チキンランは、基本的に度胸試しなんで、ルールはその場で決めますが、一般的にその業界では、本人が海に飛び込んでも単車さえ陸にあればOK、(今回真々子は、厳密には、負けですが、レディースのねーちゃんたちは、何も言ってないんで良いんじゃぁない)後は、走行中は、シフトチェンジ以外の時は、アクセル全開である事、どっちが先のブレーキをかけたかの判断は、路面についたタイヤの跡と、停まった時の単車の位置で行うため、後輪はロックする事、場所については、今回、突堤でやってましたが、堤防に向かって行うパターンもあります。海には飛び込まず、壁に激突して、運がよければ病院送りですね。悪ければ棺桶です。 あそうそう 排気量は、特に設けてませんが、対戦相手同士は、まぁよく似た排気量で行います。今回は、原チャでしたね。改造バリバリの400CCと原チャじゃぁ 勝負にならないでしょ(原チャが有利って事) 以上、東大出じゃぁないけど「うんちく」でした。(誰か「すげ〜!」って突っ込んで!)
m(__)m
mossan (2005/08/01 4:49 PM)
よしのはラブラブだけど、勇介は、そうでもないって感じか、照れくさくて感情を表に出さないか、本当は直美が好きなんだけど、よしのに押し切られて付き合ってるのか、 その辺りは、今後のストーリー展開ですね。
チキンランは、基本的に度胸試しなんで、ルールはその場で決めますが、一般的にその業界では、本人が海に飛び込んでも単車さえ陸にあればOK、(今回真々子は、厳密には、負けですが、レディースのねーちゃんたちは、何も言ってないんで良いんじゃぁない)後は、走行中は、シフトチェンジ以外の時は、アクセル全開である事、どっちが先のブレーキをかけたかの判断は、路面についたタイヤの跡と、停まった時の単車の位置で行うため、後輪はロックする事、場所については、今回、突堤でやってましたが、堤防に向かって行うパターンもあります。海には飛び込まず、壁に激突して、運がよければ病院送りですね。悪ければ棺桶です。 あそうそう 排気量は、特に設けてませんが、対戦相手同士は、まぁよく似た排気量で行います。今回は、原チャでしたね。改造バリバリの400CCと原チャじゃぁ 勝負にならないでしょ(原チャが有利って事) 以上、東大出じゃぁないけど「うんちく」でした。(誰か「すげ〜!」って突っ込んで!)
m(__)m
honey (2005/08/01 4:51 PM)
mossanさん、チキンランの解説ありがとうございます。
すごい詳しいですね〜〜。
単車ごと海に突っ込んだら負けだけど、あの迫力に
何もいえなかったのかもしれないですね。
桜木が壁にぶちあたるまで我慢しろ、っていったのは
その堤防を想定した言葉だったのかな。
でも堤防だったら、今頃真々子は・・・^^;

勇介はいちゃいちゃするキャラでもなさそうだし。
個人的には水野とのほうがお似合いに見えますが。
(2005/08/29 1:01 AM)
バカハチマキの回のラストで桜木がポケットからハチマキを出した時、まとわりついていた紙の様な物は、ままこ先生のハンカチですか?だとしたら何時頃から桜木のポケットに迷い込んだのでしょうか。
honey (2005/08/29 9:28 AM)
どこのシーンかはわすれましたが、かなり最初のころに
真々子が桜木に貸したものです。
(2005/09/03 7:25 PM)
回答ありがとうございます。ハチマキにまとわりつく紙の様な物が気になり、あの回をHDDから消せなくて困っていたので助かりました。やはりままこのハンカチでよかったのですね。
honey (2005/09/03 7:32 PM)
むむ、、、そういわれると確信はもてないのですが、、
ハンカチはかえしてないような気がします。









ドラゴン桜第4回 ハセキョーぶっ飛ぶ!
{/usagi/}真々子,飛ぶ! こりゃたまんねーな。 ドラゴン桜第4話「壁にぶつかるまで我慢しろ」 ◆ストーリー(公式ページより一部修正) 特進クラスの10日間合宿は折り返し地点に突入。桜木(阿部寛)独自の教育指導のもと、直美(長澤まさみ)も加わり、5人の生徒が東
| D.D.のたわごと | 2005/07/30 2:52 PM |
【ドラマ雑感】 ドラゴン桜 (第4回) 「壁にぶつかるまで我慢しろ」
 桜木(阿部寛)の特別進学クラスは直美(長澤まさみ)が加わり5人に増えた。よしの(新垣結衣)は恋人の勇介(山下智久)と直美の関係が気になり、勉強に集中できない。そんな中、桜木は伝説の数学教師の柳(品川徹)に会い、特進クラスで教えてほしいと頼む。柳は自分の教育方
| 気ままなNotes... | 2005/07/30 7:51 PM |
「最近ニュースになってる話題」と「ドラゴン桜」
なんだかここで語る気にもならないことばかりです 一応、「日々ニュース」を掲げていながら無責任だなぁと思うものの ネットニュースの見出しを見ても、魅力のある記事がなかなかない 今回のスペースシャトルの話題もせっかく日本人宇宙飛行士搭乗で 注目だっ
| 日々ニュース&ティータイム | 2005/07/30 11:57 PM |
■TVレビュー-ドラゴン桜 第四話『壁にぶつかるまで我慢しろ』
・チキンランって、海に飛び込んでも負けにならないんですね…
| ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ) | 2005/07/31 1:06 AM |
ドラゴン桜 第4回 『壁にぶつかるまで我慢しろ』
特進クラスの10日間合宿は折り返し地点に突入。 朝5時。 太鼓やバケツを叩き、桜木健二(阿部寛)は生徒達と井野真々子(長谷川京子)を 起こして回る。
| どらま・のーと | 2005/07/31 1:44 PM |
連帯責任(ドラゴン桜#4)
最後にちょっと出てきたよね、 連帯責任で授業をボイコットしなかった水野もプリントが倍になって。 ―――いやはや、女王の教室と見比べようとしすぎかな(笑) 今回は井野@いいこぶりっこ女が生まれ変わった感じ? 「壁」を通りこしておっこっちゃうんだからねぇ(^^)
| でまっせ。ドラマ鑑賞記 | 2005/07/31 3:15 PM |
ドラゴン桜 4
「壁にぶつかるまで我慢しろ」 今回はよしのメインの話。 16日間の強化合宿も半分が過ぎ、直美も無事特進クラスに入ることができたとあり、特進クラスは少し中だるみしている。 そんなとき、桜木は伝説と言われた数学教師・柳を特進クラスに連れてくる。 柳の厳しい授
| 思い立ったが吉日 | 2005/08/01 11:48 AM |