<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
amazon
楽天ブックス他
楽天ほか

劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを往く者 

ようやく見ました、鋼の映画。
ネタバレありの感想なのでご注意。
オープニング映像もめちゃめちゃかっこよく
LINKの歌も素晴らしかった。
最初はもっと背景がややこしく子どもには難しいかなと思ったけど
それほどでもなく。。。
ギャグシーンはさすがに少なかったけど、あっちの世界とこっちで
同じ顔の人物がでてくるので、そのたびに「あっ」とかいいつつ
楽しんでいました。
一番、おお、と思ったのはラストとスカーのそっくりさんでしたが。

エドは身長伸びてないようですが、こちらの世界で
あちらに帰りたいと思う日々、途中で父親もいなくなるし
(いったいどこいったんだよ、と思ったらあんなとこに。。)
アルが鎧に定着した魂の一部分と再会した場面は(再会というのかな)
感動だったよ、、
アルは今まで鎧姿に慣れているせいか、少年のアルはしばらく
ぴんとこなかったです。なんだか出番も少なかったし?

マスタングは・・雪にまみれて笑わせてくれました。
背中をまるめてマッチすってる姿にあわなすぎ!!
でもあの日以来、焔をつかっていないという設定が
あとになっていきてくるんですよね。
昔のようにシュってやる頼れる伍長さまはかっこよすぎです。
(座席の隣にかなりの鋼ファンと見られるお姉さま二人が
 おすわりになっていたんですが、その反応がおもしろかった。)
この人もエドと再びあえてよかった。

おもしろいといえば、この人は世界の破滅がきても
かわらないんじゃないかと思うアームストロングさんが
キラキラもそのままで嬉しい。
リオールは彼にまかせておけばオッケーね。

師匠は・・ちょっと驚きでしたが、ラースのために
ああなるのがよかったんだろうな。
ラースも最後にいい人になっちゃって。
(今までラースはどこにいたの?)
迫力満点のグラトニーをみて、思い出したもの、
「千と千尋の神隠し」の巨大化したカオナシ・・・・・。
(子どももそういってた。)
グラトニーがいるってことは、やっぱダンテはご臨終なのね。
エンヴィーは最後の最後までホーエンハイムをうらんだままだったけど
ホーエンハイムももういいかげん最後にしてやらないとな、
というかんじだったので、あれもありでしょうか。
うまくホムンクルス一掃というかんじもしたし。

声優さんじゃないひとが声優さんしてるのは、
話題づくりのためでしょうか。
どうかなと思ったけど、そんなに違和感なし。
でもちょっとした役なのかと思ったら、沢井美優さんも
かとうかずこさんもかなり重要人物の役でびっくり。
特にかとうかずこさんのエッカルトはエドと絡む
かなりのシーンがあるではないですか。

ウィンリィは「もう待たせてもくれないんだね。」とのセリフを
残しましたが。。ほんとにもうだめなのかなあ。
こちらの世界でオートメイルがぶっこわれちゃったらどうするんだろう。
ホーエンハイム作義手義足は長持ちするのか。

結局こちらの世界にきてしまって帰れなくなってしまいましたが
兄弟ふたりいっしょだったからすくわれました。
帰れるにこしたことないけど、エドとアルはいっしょにいなきゃ。
でもこちらの世界ってこのあと結局戦争がおこってしまいますし
そのときエドたちはどうしたんだろう。

全部みおわってからLINKとLOST HEAVENをきくと
また感慨深いものがありました。

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 シナリオブック
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 シナリオブック
スクウェア・エニックス

コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師
コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師




2005.08.22 Monday 15:12 | comments(4) | trackbacks(1) | 
<< いま、会いにゆきます 第7話 | main | ブラックジャック Karte40 >>
kaoru (2005/08/23 2:06 AM)
あの映画のメッセージには、意味深なものを感じました。
釘をさしたなと。
現実の地に足を付けて、楽しみたいものです。

honey (2005/08/23 9:15 AM)
kaoruさん、おもしろかったですよね〜〜〜〜。
早くDVDでないかな。何度でも見たいです。
トブ (2005/08/25 2:36 AM)
はじめましてー。
animaxで見始めるようになってから、こちらの各話解説を何度も拝見させていただいておりました〜。
で、わたしも今日駆け込みで映画観てきました。
ほんとに意外と人多かったです。くすくす笑うところがみんな同じでしたね。
感想はといいますと、「ウィンリィはどうなるんだよ!(byアル)」につきますねえ。ほんとそれだけ。あとは文句なしなのにー。
honey (2005/08/25 9:37 AM)
トブさん、こんにちは。
アニマックス、ナイスジョブ!ですよね。
ちょっと偏りのある解説ですいませんでした。
もう一度みたら書き直したいような部分もあるんですが
一応初見のレビューということで。。。

映画みにきてるひとは、だいたいアニメファンでしょうね。
ウィンリィは・・・他の人と結ばれて家族を作っていけるんでしょうかね。。。
いつかエドたちは帰れるんじゃないかと一筋の希望は
もっていますが。









劇場版「鋼の錬金術師」見ましたー!
やー、面白かったっす! 劇場版「鋼の錬金術師〜ヒューズ・マスタングファンに捧ぐ〜」 あ、間違えた(笑) ストーリーは色んな箇所でレビューがあるだろうから省きます。 アニメ版で錬金術がある世界と、こちらの現実世界のドイツへと別れてしまったエルリック兄弟
| kaoru@感想色々♪ぶろぐ♪ | 2005/08/23 1:51 AM |