<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
amazon
楽天ブックス他
楽天ほか

無人惑星サヴァイヴ 第45話

第45話 「お父さん! お母さん!」
メインコンピューターのところまでやってきたみんな。
「手をかざせ」と、アダムにはよめる文字がをみて
ルナが手をあてるとピンクの光がでて扉が開きます。
カオルが先頭になり中へすすみますが
中はそうとう広そう。
侵入者を見つけたドローンがやってきて
カオルがおとりになって逃げ回ります。
飛び込んだ部屋はエレベーターで下に動きだしますが
下へ降りてもおわれ、緊迫感あふれてます。
そっこにへんなロボットがでてきて
アダムをみつけると、
「アルドラム・ギエット〜〜」と認識。
変な顔、、、
緊張がどこかに消えうせてしまうくらいの
お笑い系のロボットです。
そいつが手招きするけどみんなびっくりするばかり。
逃げだすと「待って」といっておいかけてきますが
自分もドローンにうたれるのをみて
みんなは味方かも?と思いますが
そのまま逃げ回ります。
またあらわれたロボットに手招きされ、
中にはいるとダストシュート。
ついた先のごみの集積場から脱出しますが
そのへんなロボットの動作がいちいち笑えるのですが
頬をおさえるポーズがあっちょんぶりけみたい。
そのままついていき、下におりると
そこはメインコンピューターから隔離された部屋でした。
アダムに話すことがあるというそのロボットは
言葉がききとりにくいので
同じロボットどうしチャコとジャックインして
情報交換。
しかしその間のもだえ方がおかしすぎます。
こんな緊迫の場面がこんなのでいいのか?
名前はソラルポ(?)うまくききとれず
チャコの命名でタコになりました。。
なんか嫌な気持ちがすると本能的に感じるタコですが
「タコ、この部屋はなんなんだ」メノリがあっさり
次に進みます。

タコは両親からのメッセージを話します。
機械をいじると両親のホログラムがうかび
機械にメッセージを記録した両親が話し始めます。
この星は暗黒の時代を迎え、環境問題が深刻化し
大規模な地殻変動により大打撃をうけた。
人口は減り、人類は宇宙に旅立つものと
星に残って元にもどそうとするものにわかれた。
残ったものは各地にテラフォーミングマシーンを設置、
メイコンピューターンにサヴァイヴと名をつけた。
ここまでは前にきいたこの星の歴史の話と一緒。
そんな中、みんなの希望を背負ってうまれたのがアダム。
みんなにかわいがられながら育ったアダムですが
アダムが3つになったとき、
サヴァイヴは、1000年後には星の環境は元に戻ると結論をだし
人間が必要ないと感じたサヴァイヴは、
ウィルスナノマシンを操作し人間を殺します。
アダムの両親もやられそうになりますが
アダムだけは救いたいと思い
コールドスリープマシンに寝かせ、
両親の思いとともに孤島におくったのでした。
両親は主導権をうばうためにたたかったが勝てず
サヴァイヴから機械の手が届かないこのエリアを作るのが
精いっぱいでした。
アダムの両親は機械の中に生きている
意志はコンピューターにしか残らず
この星の環境がもとに戻ったら
コンピューターがアダムと意志が一体になった人物を選んで
アダムをめざめさせるようにした。。
それがルナ。
そのあと、サヴァイヴが邪魔をしはじめて
テラフォーミングマシンが狂い、冬がきたのだそう。
アダムの両親は、この先困難がたちはだかろうとも
たくましく生きてくれ、
サヴァイヴからこの星を救ってくれとアダムにいう父。
サヴァイヴがこの星のためにやっていることでも、
人間がいきることだって環境の一部だったはずという母。
「さようなら、アルドラム・ギエット。
 あなたの大きくなった姿をひと目見たかった。」
という言葉を最後に、映像が消えました。
タコの案内で、お父さんとお母さんがいる、さらに地下の墓地に。
たくさんの棺が宙にういていて、
そのうちのひとつに横たわっていたアダムの両親の姿をみて
アダムはすがりついて泣き続けました。

とにかくサヴァイヴをどうにかするしかないけど、
もっとも優先すべき目的は船をてにいれて
コロニーに帰ること。
みんなは、この場所を基点にして戦うことにしますが
現実的にはおなかがすく生きている人間です。
タコが果物をだしてひとりで食べますが
秘密の抜け道で食べ物をさがしにいこうと
ドローンにみつからない道をおしえてくれました。
草原にでると、近くにあった山の頂上に宇宙船が。
これがサヴァイヴですね。。。
2006.02.23 Thursday 09:41 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< She loves music 音速ライン | main | 無人惑星サヴァイヴ 第46話 >>
くあい (2006/02/27 7:58 AM)
これまでの謎は今回で大方明らかになったという感じでしたね。

それにしてもあの島にルナたちが落ちたのはものすごくラッキーだったんですね。もし最初からサヴァイヴの支配エリアに落ちてたら、何の状況も分からないままにやられてたように思えます。
honey (2006/02/27 9:34 AM)
くあいさん、こんにちは。

最初はのんびりサヴァイヴァルやってたのに
ここしばらくは毎週目が離せない展開ですよね。

ほんとに。
そうじゃなきゃ物語にもならないわけですが
単なる脱出モノとしておわらないのがさすがです。