<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
amazon
楽天ブックス他
楽天ほか

未来講師めぐる 第1話

未来講師めぐる 第1話
吉田めぐる(深田恭子)24歳。父親のはまる(船越英一郎)は
借金を抱えて失業中、というか蒸発中。家計を支えるため、
さほど大手でもない進学塾で英語講師を務める彼女には、
生まれつき特殊な能力があった…。
なんと彼女には、人の20年後が見えるのだ!
 その眠っていた才能(?)は、めぐるが24歳の誕生日を迎えた日に、
突然目覚めた…。
 ラブラブな恋人・ユーキ(勝地涼)と焼肉店で食事をしていためぐるは、
食べ過ぎでお腹がいっぱいに。そんなめぐるがトイレから席に戻ると、
ユーキが座っていたはずの席に髪の薄い、小太りの中年男性(田口浩正)が座っているのを発見する。
 「誰!?」と思いながらも席につくめぐる。が、そんなことは露知らず、
男性はためらいなく話しかけてくる。めぐる混乱。
「お会計して出てますね」と言い残して去った男性を追って、
恐る恐る外へ出てみると、そこにはユーキの姿が。
「なんだ、ただのおかしなおじさんだったのか」とめぐるは安堵する。

 だが翌日! 講師室でシュークリームを食べ、満腹のめぐるが、
小学5年生の教室で見たのは…席に座っている30前後の男女たちだった! 慌てて塾を飛び出し、ユーキの勤務先に向かっためぐるだったが、
そこには「めぐるちゃーん!」と笑顔で手を振る、前日の中年男性がいた!「ユーキくんなの?」というめぐるの問いに「100%、ユーキっす!」と
元気に答える中年男性。自分に秘められた奇妙な能力に気付いためぐるは、
祖父・中吉(地井武男)のもとへ向かって走りだす…!! 
その道すがら、公園の砂場で遊んでいるタクシー運転手とキャバクラ嬢や、
滑り台で遊ぶ警察官やヤクザを見て驚くめぐる。そんなめぐるに、中吉は「驚くことはない。お前には人の将来が見えるんだよ」と告げ、自分にも
昔からその能力があったことを話し始める…!

 突然ふってわいた自分の能力に戸惑うめぐるだったが、
自分の生徒の成績が最近思わしくないことにも頭を悩ます…。
医学部受験を目指していたはずの生徒・赤坂から、歌手になりたいと
打ち明けられためぐるは…。


進学塾の講師めぐる。
めぐるの祖父は未来がみえる不思議な力をもつ人。
ディスコで踊ってばかりいたパパはバブル崩壊とともに
自分も崩壊。
どん底から再スタートした父はIT取引で再び
バブルな世界にもどったものの違法取引で逮捕。
踊って泣いて踊って泣いての人生。
すべては学歴コンプレックス、
大学をでていないパパは、みかえしたいという思いに
突き動かされたという浮浪者のようなパパは
タイムマシンがあったらジュリアナいきたい、、、と嘆く。
そんなパパを反面教師として堅実に生きてきためぐる。
それなのに。

エリート一家の赤坂くんの点数を心配するめぐる。
この塾から名門校は厳しそうですけど。

江口ひでお=エロビデオ。
すごいネーミング。

めぐるの彼氏は大学の後輩のユーキ。

「めぐるちゃ〜〜ん!」

「ゆ〜〜きく〜〜ん!」

とたいへん仲良しのラブラブカップルなうえ
ユーキ、甲斐甲斐しく世話を焼くいい子です。

「網かえて」と「ビビンバ」?!

ユーキは塾にいってたけどデブだったからやめたといいます。

「デブが塾いくのって

 はげが帽子かぶるみたいな」


「わかんないけど、おかしいからいいや!」

塾にもデブはいると思いますが。

店長も何しゃべってるのかよくわからないーー。
さらに店長のほうがよっぽどメーワク。
ビビンバを別腹はきびしい。

そしてお店でハッピーバースデーがながれ
お祝いしてもらうめぐる。
おなかいっぱいになっためぐるに異変が!!

ユーキが別人になってる〜〜〜〜〜。
デブ・・なうえに薄毛。(なのに帽子!)
外へでたらもとのユーキでした。

そして翌日。
塾の先生たち、なんて豪華なお誕生日プレゼント!
スイーツをケースごと!

めぐるがそれをかじってから教室へいくと
中の生徒はみんな大人。
小学校5年生のクラスなのに。
一度外へでてまたはいると今度はこども。
めぐるは一度もどってシュークリームを食べ
また教室に入るとまたみんなが大人になっていました。
めぐるは驚いて外へ。
そこであったのは昨日のふけたユーキ。

「100%ユーキっす!」

「いや〜〜〜〜〜〜!!」

正しい反応かと。

公園で遊んでる子供たちがみんな大人の姿になってる。
ストリートライブしてる人たちも、
踊ってる人たちもみんな大人。

めぐるはぱにくっておじいちゃんのところへ。

「だから言ったろう。腹8分目って。

 驚くことはない。
 
 めぐる、おまえはな、人の未来がみえるんだ」


この力はなんの役にもたたず
しいていえば自慢だというおじいちゃん。

おなかいっぱいになると人の未来=20年後がみえる力。

だから腹八分目。
そして食べたらすぐに散歩にいくらしい。

代々占い師でグルメだった家系で
それがうけつがれているらしい。
おじいちゃんは16歳から、めぐるは24歳から。
しかしお母さんにはみえていなかったから
あの父と結婚したようで。
人の未来をかえることになるのでおしえることはだめだそうで
でも子供のめぐるには「将来先生になる」といってたけど
子供はOKだというてきとうなおじいちゃん。

「人様の未来をかえる権利など誰にもないんだよ」

塾に戻っためぐる。
赤坂くんの成績は下降。
赤坂くんは20年後本当に医者になっているか
気になるめぐる。
黒板消しがカステラにみえるって異常〜。
え。ほんとのカステラ?
倒れたふりしてカステラをかくれて食べるめぐる。
いまいちくんがライフセーバーに。
シスターにすもうとり、板前さんにSMの女王様
ぎゃー!死んでる人もいる!!

そして赤坂くんはペンキ職人になってました・・・。

赤坂くんをよびとめて、話があるというめぐる。
いっしょにカラオケにいってました。
赤坂くんは大人のまま。

歌のうまい赤坂くんは、将来、
歌もダンスもできるEXILEみたいな歌手に
塾をやめるといいます。
来週オーディションもうけるんだって。
ほんとは勉強はいっぱいいっぱいで
このままいったらやばいほうにいってしまいそうで・・という
赤坂くん。
最近の歌手には英語も必要だとめぐる、一生懸命説得。
それは塾に通わせるためと見抜かれてるけど
オーディションまではいくといってくれました。

カラオケで赤坂君の発音チェックをしてあげるめぐる。
それ以前に歌のうまさに問題があるような。。。
オーディションにいくまえにはりきる赤坂くんをみて
将来はペンキ屋さんなのに・・と心配するめぐる。
だけどうかりました!!

のんきな塾長。

大本気と書いて「まじ」。

そこへ赤坂くんと両親がたずねてきました。
塾をやめていいといったことより数学が必要ないといったことが
江口先生には問題。
歌をおしえていたことも両親から責められるめぐる。

赤坂君はトイレにいくと席をはずします。
個室から英語の歌声がし、
紙がきれたという声に
紙をなげてあげる業者さん=めぐるパパ。
中からでてきた外国人男性は
赤坂くんと会話し夕方にあうことを約束します。

めぐるは、赤坂くんは今の成績では医学部は無理で
もしどうしても医者にならせたいなら塾をかえるほがいいといい
将来医者になれなくても赤坂くんに冷たくしないであげてほしいと
両親におねがいします。
赤坂くんは両親をがっかりさせたくないというめぐるは
自分の父の話をします。
父は自分のことがいっぱいで、
めぐるはなんでも自分できめて
親はそれを喜んで、お小遣いをくれた、
赤坂くんの両親は親として立派すぎて
赤坂くんが自分の思いをはなしたら
親ががっかりすると思っていえないんです、というめぐる。
それをきいて赤坂くんは笑っておりますが。。

「親の期待にこたえるだけが

 子どもの人生じゃない。

 私はそう思うんです」


この塾はやめるという両親に
ここで勉強するという赤坂くん。

さっきはじめて外国人と英語でしゃべって
しかも発音がいいとほめられ
英語が通じるととても楽しいと思った、
と赤坂くん。
もっと勉強して歌もうまくなるんだ、という赤坂くん。

めぐるパパ、いろんなところで
娘のために札束ばらまいてました。
外国人をつれてきたのも
誕生日祝ってくれたのもパパ。
でもペンキ屋さん。

赤坂くん、テレビにうつっていました。
こんな歌がうまいのにだめなのというめぐる。

「将来は、レイ・チャールズになります」

今勉強していることがなんの役にもたたないなんて
と嘆くめぐるに、メールの送信先に@を20個つけて
赤坂くんにおくれというおじいちゃん。

SF=すこしふしぎ

半信半疑だけど送信できました。

塾の授業中に音楽をきいている赤坂くん。
そのときめぐるにメールが届きました。

「僕たち結婚しました」

と未来の赤坂くんは外国人女性と結婚していました。

答えがわかりませんという赤坂くんに
笑顔でうなづくめぐる。

「He will be happy after 20 years.」



ポンポンと場面がかわって
あっという間にみおわってしまいました。
あんな塾(塾長も)ないだろうと思いつつ
おもしろいからいいやw

でも彼氏の20年後があんなんじゃいやだーーーー!
この力がなんの役にもたたず
しいていうなら自慢だ、というおじいちゃんが素敵。
そういわれると、20年後の姿がみえたら
たしかにおもしろいことはおもしろいけど
役には立たないかもねえ。。

サクラ(初回限定盤)(DVD付)
サクラ(初回限定盤)(DVD付)
やなわらばー, NAOKI-T, 東里梨生, 石垣優
2008.01.15 Tuesday 09:56 | comments(2) | trackbacks(3) | 
<< 薔薇のない花屋 第1話「北風と太陽」 | main | 文庫版 輝夜姫 第9巻 第10巻 >>
NK (2008/01/15 7:41 PM)
こんばんは。私も見ました。
満腹になるとその人の20年後が見える先生のお話ですよね。

未来が見えるってどんな気分なんでしょうかねぇ。楽しいようで・・便利なようで・・なんか恐ろしいような・・・。

「過去へタイムスリップしたらその時代の歴史は変えるな」とはよく言いますが、「未来なら変えてもいいんじゃないかな?」と私は思うのです。つまり、嫌な未来をいい方向へ変えるというかたちで。
honey (2008/01/15 8:48 PM)
NKさん、こんばんは。

20年後の姿をみても知り合いならともかく
他人だったらへえ〜っていっておわりかもしれませんね。

未来はこれからの話ですもんね。
よりよい未来を選んでいくのはいいと思います。
しんでしまってる子は気の毒でしたね。
コメディだからそこまで深刻じゃなかったけど。









未来講師めぐる 第1話 「食後は20年後が見える!?」
塾の英語教師であるめぐる(深田恭子)は24歳の誕生日から、お腹が一杯になると人の20年後の未来の姿が見えるようになってしまうのでした。彼氏のユーキ(勝地涼)は将来おデブ(田口浩正)になっちゃうのね・・・。
| テレビお気楽日記 | 2008/01/15 5:40 PM |
・テレビ朝日「未来講師めぐる」第1話
2008年1月11日(金)23時15分から、テレビ朝日で、「未来講師めぐる」(「食後は20年後が見える!?」)が、放送されました。沖縄より、ホームグランドの神奈川に戻ってきました。「疲れが残ってますが、深夜ドラマも頑張って見るどぉー!!」(笑)でしたが
| たまちゃんのドラマページ | 2008/01/15 11:01 PM |
未来講師めぐる 初回
宮藤官九郎がテレビ朝日のドラマ初脚本。 「未来講師めぐる」http://www.tv-asahi.co.jp/meguru/ ホームページのコンテンツもおもしろいので是非! 初回からクドカンワールド全開でなかなか楽しい。 深田恭子の大根ぷりが気にならない役柄というところが勝因。 またキ
| ドラマ!テレビ!言いたい放題 | 2008/01/19 11:41 PM |